Mitsukkoの色々チャレンジブログ

同じ目標を目指している仲間が見つかるといいな。そう思って日々のチャレンジを見える化していきます!

【東京マラソン2018への道(その7)(本番129日前)】初めての帰宅ラン

今日は初めての帰宅ラン。(職場から自宅まで)

 

f:id:mitsukko2000:20171021015420p:plain

 平日のマラソン練習の大きな悩みは走る時間を確保するのが難しいこと。特に長距離練。どうやって平日に走る時間を捻出しようかなと考えて出た結論が帰宅ランでした。通勤時間を走る時間に置き換えれば時間の節約になるだろうと。それでいざGoogleマップで職場から自宅までの距離を調べると15km。案外行けそうです笑

 

帰宅ランのために必要なもの。それはリュック!腰と胸でしっかり固定できて、軽くて、容量がたくさん入るものをamazonで探しました。自分は以下の3つでめちゃくちゃ迷いました。

でも最終的に購入したのはコールマンのリュック。決め手は「でかさ」です。冬に帰宅ランすることを考えてるとコートが入る余裕のあるものがよかったのでこちらをチョイスしました。ただ、夏場だと逆にでかすぎて中身スカスカの状態で走ることになりそうです笑

さて、肝心の帰宅ランのペースはこんな感じでした。キロ7分弱くらい。Totalで1時間43分のランでした。

f:id:mitsukko2000:20171021224503p:plain

帰宅ランをしてみての感想ですが、特に苦痛などはなくむしろ楽しかったです。というのも東京の土地勘がないので走りながら東京の地理を知るいいきっかけになったからです。帰宅ランの区間は恵比寿から押上ですが、今回は港区経由で走ったので無駄に⁉港区の地理感が鍛えられた気がします笑。一方、不安だったことといえば途中で足を負傷して走れなくなることでした。走っているとたまに膝や股関節が痛くなるので。ただ、今回は幸い大丈夫でした。汗だくで電車に乗るのは嫌だなぁ。。。

 

そうそう、リュックを背負っての帰宅ランの意外な効用を発見しました。それは、背筋も鍛えられること!リュックを背負っているからだと思いますが、走った翌日に背中がやんわり筋肉痛になったのが一石二鳥的な感じがしてなんだか嬉しかったです笑

 

雨が降らなかったらまた来週も帰宅ランです。次は文京区経由かなぁ。