Mitsukkoの色々チャレンジブログ

同じ目標を目指している仲間が見つかるといいな。そう思って日々のチャレンジを見える化していきます!

【東京マラソン2018への道(その10)(本番111日前)】ここ最近の練習

最近本業に追われて更新が追い付いていないので数日分まとめてアップしますね!

忙しくてもしっかり週3以上の頻度で走り続けていますよん。

 

【10月28日(土)】

先日購入したZAMSTをつけてインターバル練習。本当はもっとがっつり練習できるといいのですが、体力的にも精神的にもキツかったのと、足首にも痛みが出たのでTotal 7kmで早めに切り上げ。

 

◆1㎞はジョギング

◆600mダッシュ、600mジョグ

◆600mダッシュ、600mジョグ

◆600mダッシュ、600mジョグ

◆400mダッシュ、200mダッシュ、600mジョグ

◆300mダッシュ、300mダッシュ、600mジョグ

 

f:id:mitsukko2000:20171106003744p:plain

 

【10月29日(日)】

この日はLSDの予定だったのですが、あいにくの雨で気分が乗らないことに加え、足首が痛くなったので8㎞で断念。早く足首治らないかなぁ。ちなみに高架下とはいえ台風の日に走っていたので雨風に晒されながら走っていました。それが原因かどうかはわかりませんが、この翌日から風邪をひきました。

f:id:mitsukko2000:20171106003819p:plain

 

【11月1日(水)】

最近仕事が忙しすぎて帰宅が日をまたぐこともしばしば。この日も帰宅は0時を回っていたのですが、帰宅後すぐに着替えて0時30分からランを開始。走りに行くのが辛くて仕方なかったなぁ。この日のメニューは5km全力走。でも4km時点で足首の痛みが出てきて中断。月曜、火曜と寝不足が続いてきたせいなのか風邪のせいかはわかりませんが、走り終わったあとに頭痛がひどかったので無理はしたらだめだなぁと思いました。

f:id:mitsukko2000:20171106003511p:plain

 

【11月3日(金)】

咳が止まらず、微熱で頭がぼーっとしていた日。本格的に風邪ひきました。でも久々に晴れた休日だったので辛さを押し殺して走りに行きました。10㎞を5分で走ろうと思って臨んだのですが、走りながら咳が出て辛いのと、6㎞超えたくらいからいつもの足首痛が出始めてきたので早めに切り上げ。ケガと病気は練習の大敵だなーと思った一日でした。

f:id:mitsukko2000:20171106003553p:plain

 

【11月5日(日)】

3連休最終日。風邪も足首も完治していませんでしたが、少し無理して20㎞走ってみました。15㎞くらいから足首が痛くなり始めたけど踏ん張りました。本当は30㎞走るつもりだったのですが断念。LSDのつもりで20㎞走りました。

f:id:mitsukko2000:20171106003712p:plain