Mitsukkoの色々チャレンジブログ

同じ目標を目指している仲間が見つかるといいな。そう思って日々のチャレンジを見える化していきます!

【東京マラソン2018への道(その9)(本番120日前)】初めてのケガ

 

マラソンの練習を本格的に初めて1か月が経とうとしていますが、初めてケガをしてしまいました。

 

台風が来ていて大雨の10/23(日)、しぶしぶ雨に濡れない高架下を15㎞走ったのですが、そのときに右足首の内側を痛めてしまいました。正確には走っているときは痛くなかったのですが、翌朝、普通に歩くだけでも痛くてともに歩けない状態に。

 

まずい、ケガや・・・・練習できへんやん・・・。

 

戸惑いつつも、何はともあれ早く治すためにまずは足首の負担を減らさねば、というわけで、会社帰りにさっそく薬局に行ってサポーターを購入しました。

 

サポーターについて特に知識がないなか、お店においてあったものの中から手にとったのはこちら。

 

 

えっ、バンテリンのサポーター?笑

名前に対する興味だけで購入してみたのですが、いざ装着してみるとこれがまたよかったです。サポーターをつけるとだいぶ痛みがない!というわけこれを日中装着して2日間おとなしく過ごしました。本当は火曜日にがっつり走る計画でしたが、この時点ではサポーターをつけて軽くジョグをしても足に痛みがでる状態でした。

 

ようやく走れそうになったのは10/26(木)。少し痛みが治まっていたので、サポーターをつけたままラン。でも3㎞走ったところで痛みが出てきて断念。やはりまだ早かったか。。。

f:id:mitsukko2000:20171106000233p:plain

あと、サポーターをつけて走ると締め付けられて血行が悪くなるせいか、なぜか走っている最中に痺れが出てきました。実はサポーターをつけて以降、定期的に足がしびれるようになっていたので実は足にあってないのかもしれません。というわけで、思い切って新しいサポーターを購入してみました!サポーターマニアにまっしぐらです。

 

新たに購入したのはこちら!

ZAMST!!

サポーターについていろいろと調べてみて、こちらの評判がよかったので思い切って購入してみたのですが、結論から言うとこれを買って大正解。足の痺れはなくなったし、しっかり足首固めてくれるので痛みもないし。少なくとも自分の足にはあっているみたいです。これからしばらくZAMSTにお世話になろうと思います!