Mitsukkoの色々チャレンジブログ

同じ目標を目指している仲間が見つかるといいな。そう思って日々のチャレンジを見える化していきます!

【東京マラソン2018への道(その5) (本番131日前)】週4ポイント練習⁉

今日は今後の練習の作戦を立てました!

ランニングしている瞬間の無料画像:IMG_6431.JPG

 

先週土曜日に初めて20㎞を走ってから2日経過。ダメージ(筋肉痛)が全然取れません笑。今日は休ラン日。というわけで今後1カ月の練習方法について自分なりに考えてみました。

 

もっとスピードと持久力をつけたい。そのためにはインターバルを始めとするスピード練LSDを始めとする長距離練がまだまだ足りてないのを痛切に感じています。まてよ、それなら、それらの練習をガンガンやればいいんじゃないか?そんな薄っぺらい考えから、以下の練習メニューで1か月頑張ることにしました。

 

【これから1カ月間の練習イメージ】

ポイント練習:週4回

◆火:インターバル:1㎞全速×5本

◆水:LSD(という名の帰宅ラン:約2時間)

◆土:インターバル:1km全速×5本、5kmペース走

◆日:LSD(約2~3時間)

 

週4ポイント練習!・・・・・あほですか?(;´・ω・)

ネットで調べると至るところでポイント練習は週2~3がいいと書いてあり、マラソンの常識からは逸脱しているような気がしてなりませんが、あまのじゃくな私はあえて週4に挑戦。練習のしすぎにより懸念されるケガは予防できるものと思っていて、自分の体調がヤバいと感じた場合は練習の頻度を変えますし、ケガ予防(特に膝)のためにLSDはサポーターをつけて走ろうと思います。

 

ちなみにこの頻度の練習は1か月間だけの予定。短期集中で結果を出すイメージです。完全にライザップを意識しています。もちろん結果にコミット笑。1か月後の目標は1㎞の最高タイムを現在の4分20秒台から3分40秒にすることと、10kmを45分以内で走れるようになること。ライザップマラソンを創業すべく、短期集中メニューの効果を検証してみたいと思います笑