Mitsukkoの色々チャレンジブログ

同じ目標を目指している仲間が見つかるといいな。そう思って日々のチャレンジを見える化していきます!

【東京マラソン2018への道(その3) (本番134日前)】

この日は雨ジョグDay。

 

f:id:mitsukko2000:20171015004151p:plain

この日は飲み会帰りのあとの23時から雨の中、重い腰を上げて走ってきました。とあるものを探すために!

 

他のランナーさんは雨の日の練習どうしているんだろう?この辺の常識がよくわからず。ネットで調べても雨の中走っている人が少なかったので練習を諦めている人も多いのかなという印象。濡れながら長距離を走るの嫌ですよね。靴下びしょ濡れでぴちゃぴちゃ音を立てながら走り続けるのを想像するとまぁまぁきつい(笑)そんな中、こんな記事を発見。

 そっか、雨でも濡れないところを見つければいいのか!

というわけで、雨の中(小雨だからよかった!)、深夜にもかかわらずそういう場所がないかを探すために旅立つことになったわけです。というのも、週末に練習する気満々なのに雨の予報なので、何としても濡れない場所を探したかったんです。幸いにも自宅近くに高速道路が走っているので、上記のブログのように濡れない場所があることを期待していました。そして、のんびり走りながら探してみた結果・・・

 

あったお!

 

ありました!わーい。

 

直線距離が700mくらいしかないですが全然ありかと。インターバル練習であればガンガンできそうなので雨が降っている週末はインターバル練習が発動することがほぼ確定しました。インターバル練習きらーい笑 でもやったあとにスピードが速くなった気がするから頑張ってやります。今日はとりあえずそこで「片道:ダッシュ+片道:廃人ラン」を3セットして帰りました。3セットでもほんとつらかった。

 

【今日の記録】

f:id:mitsukko2000:20171015003613p:plain


とりあえず自宅からすぐ近くに全天候型の練習場所が見つかってよかったです。ちなみに雨の日に走るための他の手段として、ジムのトレッドミルとか、室内ランニングスペースのある施設を利用するとかが考えられるのかなと思います。どちらもまだ未経験なので、それぞれそのうち試したいと思います。あと、1豪雨の中走るとどんな気持ちになるのか1度くらいは経験してみたい。。。。

 

ちなみに自宅から比較的近所にある室内ランニングスペースはこちらです。全長260m。短っ!

 

【現在のベストタイム(タイムトライアル時)】

1km 最速 04:23(9/22)

5km 最速 25:03(9/29)→23:00(10/11)

10km 最速 55:46(10/7)

15km 最速 未経験

20km 最速 未経験