Mitsukkoの色々チャレンジブログ

同じ目標を目指している仲間が見つかるといいな。そう思って日々のチャレンジを見える化していきます!

【東京マラソン2018への道(その4) (本番133日前)】

今日は初LSD in 雨の中

[フリー画像素材] 動物, 哺乳類, 犬 / イヌ, 走る, 水しぶき ID:201503171400

勝手に師と仰いでいる小出義雄監督。師曰く、土曜日をスピード強化系の練習、日曜日がLSDなどの長距離練習をやるべしと。過去に練習で10km以上走れたことがなく足腰の弱さが露呈しているので特に日曜日の長距離の練習に力を入れたいと思っていました。だがしかし、日曜日はどうやら雨の模様。なので、師匠の意に反し、土曜日に長距離練習をすることにしました。あいにくの霧雨でしたが、霧雨であれば全然余裕で走れますね。実際にランナーさんもたくさん走ってました。

 

今回、初めてのLSDということもあってどのくらいSlowに走ってよいかわらなかったのでネットで調べてみました。いろいろ調べた結果7-8分/kmという意見が多そう。なのでその速度を目標にすることにしました。また、多くのサイトが「初心者は距離ではなく時間を決めてゆっくり走るべし」と書いてありました。なのにアマノジャクな私、20㎞走ってみたかったので距離を目標にしてみました。

走るコースは自宅近くの河川敷。1周5kmなのでそれを4周ですね。同じコースを2周するだけでも辛いのに、4周も走るのは苦行でしかないと思いながらスタートしました。結果はこんな感じ。

【5㎞ごとの平均タイム】

f:id:mitsukko2000:20171015011232p:plain

時間にすると1時間55分。あれ、7-8分/kmちゃうやん!

そうなんです。というのも事情がありまして・・・・所要により2時間しか走れなかったのでその時間内に20km走るためには6分/kmで走ることに(汗)これ、自分のレベルからするとLSDというより完全にペース走じゃないか疑惑です。

んで実際走ってみると、いつもよりゆっくり走っているので10kmまでは比較的楽に走れました。しかし、そこはショボ脚な私。10㎞超えたくらいから足の辛さが出てきて、15㎞超えたくらいで両足が鉛状態に。ほんとショボショボです。ここでやめたらどれだけ救われるだろう、50回くらいそう思いました。でも何とかペースを保って20㎞完走。辛かった~。でもこんなに長い距離を走ったのは初めてなので感無量。もちろん数時間後には足のふくらはぎがしっかり筋肉痛でございます。足腰ズタボロなう。

 

うーん、今の実力だとサブ4すら厳しそう。東京マラソン間に合うかな。これから毎週20㎞走りますか。(辛い・・・)

 

【現在のベストタイム(タイムトライアル時)】

1km走 最速 04:23(9/22)

5km走 最速 25:03(9/29)→23:00(1011)

10km走 最速 55:46(10/7)

15km 最速  1:26:56(10/14)

20km 最速 1:55:36(10/14)